高崎支部令和4年8月度例会開催報告

高崎支部令和4年8月度例会開催報告
群馬中小企業家同友会高崎支部令和4年8月例会開催報告
テーマ:『仲間を知り、仲間を活かす』
~会員3名が自社PR&経営課題を報告~

報告者:三和ネオン株式会社 代表取締役 馬場弘隆氏
    株式会社天翔堂 代表取締役 岡崎輝行氏、
    レイアクリス化粧品 代表 千保木桂子氏

去る令和4年8月25日18:30より宮石会員から開会の宣言が行われ、同友会三つの目的が参加者全員により唱和し開会となりました。
本日のオブザーバー出席者は、
株式会社ワイエス 代表取締役 鈴木将人様
株式会社Five Vai GM 知野徳裕様
戸田中所企業診断士事務所 戸田健一様
以上三名の方でした。

高崎支部令和4年8月度例会開催報告

佐藤支部長より挨拶があり、本日の趣旨と説明がなされ講演となりました。











高崎支部令和4年8月度例会開催報告
第一報告者は、三和ネオン株式会社 代表取締役 馬場弘隆氏

始めに、社名に使用されているネオンについて構造と用途が説明されました。
現在は、ネオンの受注は年間数件しか無い状態だそうです。衰退理由は高齢技能者で高価であることと、安価で多彩な表示が出来るLEDの出現によるとの事で、内装式カンバンに移行しているとの事です。  
ネオン看板を維持しながら、総合的な看板事業の施工・メンテナンスを営んでおり、今後は、老朽化看板の保守点検事業を展開していくとの事です。
多岐に亘る屋外看板事例を紹介しながら事業報告をされました。


    

高崎支部令和4年8月度例会開催報告
第二報告者は、株式会社天翔堂 代表取締役 岡崎輝行氏

株式会社天翔堂は、墓石等を製作する石屋で、父君が創業し、バブルで拡大バブル崩壊で縮小、10年前に逝去されて後を引き継がれました。
集客の為、終活セミナーなどを行いましたが、参加者には喜んで戴けましたが売上には結びつかず、何とかしなくてはとブログを開始、3ヶ月間毎日、1日1件 100件記事掲載を行ったところ、徐々に引き合いが始まり、現在も継続中だそうです。
その後、お墓仕舞いをシリーズ掲載したところ、テレビ局が取材し放映されたとのこと。
数年前に別ホームページを立ち上げ、氏神様専門店として広告したところ反響あり、施工例が増えました。
現在は、自宅で拝めるお墓「すまい墓」を販売展開中、石に拘らず、埋葬に関する事に広く変わっていくつもりとのことでした。


高崎支部令和4年8月度例会開催報告
第三報告者は、レイアクリス化粧品 代表 千保木桂子氏

レイアクリア化粧品は、保湿化粧品を開発販売されています。
千保木さんご本人が幼少期から強度のアトピー性皮膚炎で、大変つらい思いをされとのことです。
21歳の時に新保湿製品を紹介され使用したところ、毛穴が全部開き顔が腫上り、お岩さんのようになってしまったそうで、当時母君がレイアクリス化粧品に関わり始めており、試して使用したところ自分に合っており、使い続けてたところ肌が綺麗になったとのことです。
26歳頃母君の仕事をを手伝い、ご逝去後事業を引き継がれ、レイアクリス化粧品代表になられました。
商品は、自分が自ら自分の肌で試して商品開発を進め、自営業しているエステのお客様に洗顔方法から実践指導し治験し、顧客獲得していますが、販売の仕方が判らない為良い商品でも拡販が出来ないでいます。現在の課題は、新規のお客様の確保と、全国展開方法が判らないことです。

三名の報告終了後、高齢のグループ討論に入りました。
高崎支部令和4年8月度例会開催報告



今回はグループ数が5グループで、発表希望者のみ発表することとしましたが、3グループ、4グループが立候補されました。

【グループ討論発表】
<3グループ>
今後の事業展開に絞って討論した。共通なことは、お客様の問題解決にアプローチすることであったのではないか。
天翔堂様は、始めてから続けられた理由として、これしかなったと信じやり続けたとのこと、つづけることによって新しい意発見がある。
業界の専門的なところを深く調べ、ポジティブであることが大事なのではないか。

<4グループ>
webサイトを運営s手いる関係からアドバイスすると、短期間に多く更新すること。
誰が来ても良いビジネスモデルは、近くの人しか来ない。絞込み特化すると、高価格でも遠来からも来る。

その後、リモート出席者2名から意見等があり令和4年8月例会を終了しました。

次回例会はは、9月20日(火)です。
高崎支部令和4年8月度例会開催報告




全員参加の例会を目指し、皆様の日程調整を宜しくお願いいたします。

記事担当:株式会社群馬webコミュニケーション 赤石陵勇



同じカテゴリー(支部例会報告)の記事画像
高崎支部令和4年12月度例会開催報告
高崎支部令和4年9月度例会開催報告
高崎支部令和4年8月度サブ例会開催報告
高崎支部令和4年7月度例会開催報告
高崎支部令和4年6月度例会開催報告
高崎支部平成30年7月例会
同じカテゴリー(支部例会報告)の記事
 高崎支部令和4年12月度例会開催報告 (2022-12-14 10:11)
 高崎支部令和4年9月度例会開催報告 (2022-09-24 14:30)
 高崎支部令和4年8月度サブ例会開催報告 (2022-08-28 14:49)
 高崎支部令和4年7月度例会開催報告 (2022-07-22 10:21)
 高崎支部令和4年6月度例会開催報告 (2022-06-25 14:29)
 高崎支部平成30年7月例会 (2018-07-20 07:00)


削除
高崎支部令和4年8月度例会開催報告
    コメント(0)